• 医療法人 学殖会 村井歯科医院

  • 京都市右京区 三条通沿い
  • 075-311-5811

    診療時間 9:30〜12:30/14:30〜18:00

    休診日:水・土午後、日曜、祝祭日
  • 初めての方 24時間WEB予約

村井歯科ブログMurai dental clinic blog

村井歯科ブログ

根管治療が終了するまでにどのくらいの期間が必要なのか?

2018年10月18日

カテゴリー未分類

こんにちは!右京区山ノ内の村井歯科医院です!!

根管治療までどれだけの時間がかかるのか、これは一度でも根管治療を経験した患者さんであれば誰でも一度は不安に思う事ですよね。
根管治療というのは非常に重要な治療で、実は根管治療がしっかりと完了するかどうかは根管内部をどれだけ綺麗にできるか、すなわち根管内部の菌がしっかりと取り除けているのかによって変わってきます。根管治療の期間と回数についてみなさんに詳しくご紹介いたします。

根管治療というのは感染根管という歯の内部にまで細菌が入り込んでしまい、歯髄に炎症が起こってしまった状態で、非常に強い痛みを伴う事があります。
感染根管の治療をするにはまず歯の内部を露出するために小さい穴を歯にあけ、この後に歯髄を綺麗に取り除く治療を行います。
歯髄を綺麗に取り除くと痛みを感じる神経がなくなるので、歯の痛みは急激に収まりますが、この後にしっかりと治療を進めなければ、ばい菌が歯の根の先から顎の内部に広がってしまい、非常に強い炎症が出てきてしまう事があり、治療をしっかりと進めていく必要があります。

歯髄を取り除いたら歯の内部の汚れを綺麗に取り除くためにしっかりと歯の内部の空洞の形を整えたり、しっかりと消毒を行い、最終的にガッタパーチャという材料を歯の内部に詰め込んでしっかりと歯の内部を密封します。
このように歯の内部まで綺麗に密封できると歯の内部で細菌が繁殖するのを防ぐ事ができるので、この後被せ物を作ったりする治療を進めていきます。

この手順を進めていくには実は最低でも3〜4回程度治療に時間をかける必要があり、短くても2〜3週間程度の期間をかけて感染根管治療が完了します。
根管の形が複雑だったり、根管の数が多い場合には治療の時間がかかる事がありますが、ばい菌の除去に失敗してしまうとさらに治療の回数が増える事があります。
治療回数に疑問がある場合にはすぐに歯医者に相談をして適切な治療を受けるようにしましょう。

あなたへのおすすめ記事

下記の電話番号からご予約願います。
治療内容に関するお問い合わせ・ご相談は、メールまたは受診の上でのみ承ります。 (お電話でのご回答は控えさせていただいております。)

075-311-5811

診療時間 9:30〜12:30/14:30〜18:00

休  診; 水土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝祭日

  • 初めての方 24時間WEB予約

医療法人 学殖会 村井歯科医院

〒615-0071 京都府京都市右京区山ノ内西裏町15-2

TEL075-311-5811

診療時間
9:30〜12:30
14:30〜18:00 X

休診日: 水土曜午後・日曜・祝祭日
【当院に初めて来院される方は18時までの受付となります】
※初診時には、現状の診査等をすべて行います。
おおよそ3.500円(3割負担の場合)となります。
保険証、お薬手帳(または服用薬の説明書類等)をご提示願います。

Copyright (C) Murai dental clinic All Rights Reserved.

初めての方 24時間WEB予約
お問い合わせ